組み立てロボットの主要な特徴と考慮すべき点

組み立てロボットはどの工場や現場にも欠かせない存在です。どんな部品や製品をつくるにしても、組み立てが必要になります。今回は、そんな組み立てロボットについて考えてみましょう。私たちが日常的に使うあらゆるものが、組み立てロボットにより生み出されています。その魅力に迫ります。

効率性

組み立てロボットは、人間よりも速く、正確に動きます。ミスがなく、集中が切れることもありません。体調を崩して休むことがないので、全体としての生産計画が立てられます。計画が立てられると、事業のリスクを前もって把握できます。

f:id:NoShaved:20201207130353j:plain

既成かカスタムメイドか

既製のツールは、特別なカスタムメイドの装置よりも素早く導入して稼働させることができます。組み立てロボットは、プログラムの変更だけで簡単に再構成できるため、低リスクの投資であると言えるでしょう。

センサー

組立の自動化には、ビジョンシステムやフォースセンシングを使用することができます。ビジョンシステムは、ロボットがコンベアから部品をピックアップする際のガイドとなり、正確な位置を特定する必要性を減らしたり、なくしたりすることができます。また、フォースセンシングは、部品の挿入などの組み立て作業に役立ち、部品がどれだけうまく組み合わされているか、どれだけの力が加えられているかをロボットのコントローラにフィードバックします。これらのセンシング技術を組み合わせることで、自動化された生産ラインは、比較的短い生産期間でもコスト効率の高いものになります。

 

f:id:NoShaved:20201207130419j:plain

組立ロボットは、「リーン」な工業プロセスに欠かせません。堅実に、製造業の世界で生産能力を拡大してきました。組立ラインロボットは、生産速度と一貫性を劇的に向上させることができます。また、作業者は退屈な組み立てラインの仕事から解放されるというメリットもあります。まさに至れり尽くせりです。